一戸建・土地やマンションなどを売却しようと思ったときに、一番気になるのが「いくらで売れるのか?」といった売却価格です。不動産は生産性がないため、まったく同じ条件の物件は二つとなく千差万別です。
例えば土地なら、駅からの距離・面積・形状・方角・道路の幅員などの違いがあり、一戸建なら、これに建物の面積・間取り・築年数・駐車場の有無・建築会社・耐震基準等、数多い違いがあります。
マンションは、土地の条件や建物全体の構造は共通しているので、土地や一戸建より価格のイメージが付きやすいですが、建物の面積・間取り・方角の違いに所在階に違いがあります。
ご近所で販売していた物件があったけど、実際にいくらで売れたのか?は売主と買主が価格交渉のうえで確定するので分からなかったり、販売してい時期がだいぶ前の事なので、今の相場だといくらか分からないといった事もあります。
そうなると不動産会社に売却査定を依頼して、価格査定をしてもらった価格が判断基準となりますが、査定価格が本当に正しいのか?を自分自身でも調べる方法があります。
不動産会社の査定価格を鵜呑みにするのと、自分自身でも調べた情報を得ておくのとでは、最終的な成約価格に大きな違いが生じることがあります。
情報を得ておくことで、購入者が現れて価格交渉があったときにも「いくらまでの値引きなら売ろう」や「この価格以下で売るのはやめておこう」といったボーダーラインを作っておくことができます。
そこで、ここでは不動産会社のプロも利用する、無料で不動産取引価格のデータを知ることができる方法をご紹介致します。
不動産のプロも使う2つの情報サイト
レインズマーケットインフォメーション
成約価格を基にした不動産取引情報提供サイト
レインズマーケットインフォメーション
REINS Market Information
レインズが運用する、一般ユーザー向けに成約価格を基にした不動産取引情報提供サイトです。
レインズ(REINS)とは、国土交通大臣から指定を受けた不動産流通機構が運営している、会員限定のコンピューターネットワークシステムで全国に4つあり、全国の宅地建物取引業の許可を受けたものが会員で構成されています。
4つある不動産流通機構の事業圏域は次の通りです。
公益社団法人 東日本不動産流通機構(東日本レインズ)
北海道・青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県・茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・新潟県・山梨県・長野県
公益社団法人 中部圏不動産流通機構(中部レインズ)
富山県・石川県・福井県・岐阜県・静岡県・愛知県・三重県
公益社団法人 近畿圏不動産流通機構(近畿レインズ)
滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県
公益社団法人 西日本不動産流通機構(西日本レインズ)
鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県・徳島県・香川県・愛媛県・高知県・福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県
レインズマーケットインフォメーションでは、これら4つの指定流通機構で構成されている全国指定流通機構連絡協議会が保有する、実際に売買が行われた物件の価格(成約価格)等の取引情報を検索することができます。
土地総合情報システム
不動産の取引価格情報提供制度
土地情報総合システム
Land General Information System
国土交通省が運用する、不動産の取引価格や地価公示・都道府県地価調査の価格情報提供サイトです。
実際に行われた不動産の取引価格と、地価公示の標準値や基準値の価格を検索することができます。
地価公示とは、地価公示法に基づいて国土交通省土地鑑定委員会が、適正な地価の形成に寄与するために、毎年1月1日時点における標準地の正常な価格を3月に公示するものです。
主な役割としては次の通りです。
- 一般の土地の取引に対して指標を与えること
- 不動産鑑定の規準となること
- 公共事業用地の取得価格算定の規準となること
- 土地の相続評価および固定資産税評価についての基準となること
- 国土利用計画法による土地の価格審査の規準となること 等